よくあるご質問

INDEX

 

 

 

Q1: 大学教養レベルの講座ということですが、誰でも申し込みできますか?

 

A: はい。

    どなたでも自由に受講していただけます。

 

 

 

Q2: 受講料はいつ支払いますか?

 

A: 郵便振替による前払いをお願いしております。

    お申し込み受付後に、「受講決定書」とともにお送りする、郵便局の「払込取扱票」により、受講料をお支払いください。

 

 

 

Q3: 受講料を現金で払いたいのですが。

 

A: 申し訳ございません。郵便局の「払込取扱票」で支払いをお願いしております。

 

 

 

Q4: 正式な受講決定はいつですか?

 

A: ご入金をもって、正式なお申し込みとなります。

    ご入金を確認した後、「受講者証」をお送りします。受講の際、確認させていただく場合もございますので、必ず保管してください。

 

 

 

Q5: 申し込みをした後に、入金しなければ自動的にキャンセル扱いになりますか?

 

A: いいえ。

    「受講決定書」が届いた後に、キャンセルされる場合は、電話・メールいずれかでご連絡をお願いします。

 

 

 

Q6: 定員に達した場合、キャンセル待ちとして申込は可能ですか?

 

A: 定員に達した後にお申し込みいただいた方は、自動的にキャンセル待ちとして登録させていただきます。

    キャンセルが発生し、受講が可能になった場合のみ、事務局よりご連絡いたします。ただし、受講決定のご連絡が、開講日の直前になる場合もございますので、ご了承ください。

 

 

 

Q7: 10回講義のうち、希望する回だけを受講したいのですが、受講料はどうなりますか?

 

A: 受講料は一律で15,000円となります。

    当講座は、1つの分野(テーマ)を深く掘り下げて学習いただくことを目的としておりますので、全10回をシリーズで受講いただくことをお願いしております。ご了承ください。

 

 

 

Q8 個人ではなく、会社(団体)で申込をした場合、複数名が交代で受講することは可能ですか?

 

A: いいえ。

    原則、個人の方を対象にしておりますので、1分野につき、同一名様での受講となります。ご了承ください。

 

 

 

Q9: 受講料を支払い後にキャンセルできますか?

 

A: 9月5日(火)【申込締切日】までなら可能です。

    ご入金後にキャンセルされる場合、9月5日(火)【申込締切日】までに限り、ご指定の銀行口座に受講料を返金します。    以降のキャンセルについては、返金できませんので、予めご了承ください。

    なお、金融機関所定の振込手数料は、申込者のご負担となります。

 

 

 

Q10: 欠席する場合、連絡は必要ですか?

 

A: 連絡は必要ございません。

    会場で、出席簿の記載により出欠を確認いたします。

 

 

 

Q11: 欠席した場合、配布資料はもらえますか?

 

A: はい。受付でご用意しております。

    次回の講義でお受け取りください。

 

 

 

Q12: 講義の内容を録音したり、写真撮影することは可能ですか?

 

A: ご遠慮いただいております。

 

 

 

Q13: 会場はユニバーサル対応ですか?

 

A: エレベーター等はユニバーサル対応になっております。

    詳細については、直接、兵庫県民会館へお問い合わせください。

 

 

 

Q14: 会場に駐車場はありますか?

 

A: 兵庫県民会館の敷地内に有料駐車場があります。

    利用時間・料金など詳しくは兵庫県民会館のサイトでご確認ください。

 

 

TOP